

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
クリスマス会
12月11日に恒例のクリスマス・忘年会を行いました!

今年も例年どおり午前中は大抽選会、午後は茶話会と、みんなで一年の労をねぎらいました。


大抽選会ではみんな1位の売店商品券3000円分を狙い大いに盛り上がりました!!

IMG_0080_2013123116403238e.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0082.jpg


午後からの茶話会は、シャンメリーで乾杯し、みんなでケーキをおいしく食べました!

IMG_0006_20131231164136900.jpg

IMG_0011_201312311641379c3.jpg

IMG_0014_201312311641396ad.jpg

IMG_0013_201312311641399cf.jpg

PC110155.jpg

そして今年の目玉企画のじゃんけん大会では名勝負が数々生まれ、大いに盛り上がりました!

IMG_0052_20131231164301b98.jpg


企画運営した役員・レク係りのみなさん、協力して頂いた職員の皆様本当にご苦労様でした!


このブログも今年最後の投稿となりました。

1年間ありがとうございました!

来年もまたよろしくお願いします!



2013.12.31 Tue | 行事 | T:0 | C:0
出前喫茶
去る11月27日、秋田市のボランティアサークル「大地の会」のみなさんが来てくださり出前喫茶を開いてくれました。

出前喫茶は1コイン(100円)でコーヒー、紅茶、抹茶など飲み放題でお菓子などが出ます。

今回はギターの演奏があってアコースティックで落ち着いた曲が流れて喫茶の雰囲気にぴったりでした☆

喫茶の途中ではギターの伴奏に合わせて「北国の春」や「上を向いて歩こう」などをみんなで歌いました♪

声出して歌う人、口ずさむ人、手拍子する人、みんな思い思いに楽しみました!

大地の会のみなさまのおかげでゆったりとした午後のティータイムを過ごすことができました。

どうもありがとうございました!

また来年もみなさんと元気に再会したいです!


IMG_0018_20131210130301a41.jpg

IMG_0004_20131210130310022.jpg

IMG_0006_20131210130307519.jpg

IMG_0015_2013121013030966d.jpg

IMG_0029_201312101303504e9.jpg

IMG_0003_20131210130303343.jpg



2013.12.10 Tue | 行事 | T:0 | C:0
成人式
去る11月13日に成人式がありました。

筋ジス病棟からは成人はいませんでしたが自治会を代表して会長が出席しました。

今回成人を迎えたのは北1病棟の奈良聡美さん

成人は1名だけでしたが心のこもったとても温かい式でした。

奈良さん、ご成人本当におめでとうございました!


IMG_0105.jpg

IMG_0108.jpg

IMG_0117_201312051659034d2.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0133.jpg

IMG_0140.jpg

IMG_0149.jpg



2013.12.05 Thu | 行事 | T:0 | C:0
ハッピーディinあきた病院
去る9月11日にハッピーディinあきた病院が開催されました。

IMG_0026.jpg

新病棟建設工事の関係で延期とした病院祭りに代わって開催した今年限りのものでした。

各病棟の作品展示と各階の出し物をメインにして例年の規模よりは小さいですが盛り上がりは例年どおりのものになりました!

IMG_0019_20131011110736b5a.jpg

IMG_0016_20131011110735d05.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0015_20131011112449828.jpg


一階ではお化け屋敷、二階では出店、三階ではカラオケ喫茶をそれぞれに開きました。

IMG_0097.jpg

お化け屋敷は、雰囲気たっぷりで来た人を涼しくさせていました。実際にお化け屋敷に行った人に聞いてみたところ、完成度の高さをうかがえるかなりの高評価でした。

CIMG0066.jpg

CIMG0059.jpg

出店は、くじ引きなどがありみなさん楽しそうなようすでした。

カラオケ喫茶では、栄養科の方と一緒にたこ焼き風パンケーキを焼いて、それに淹れたてコーヒーや紅茶などの飲み物を提供しました。

IMG_0013_20131011110649824.jpg

IMG_0038_20131011110833a7f.jpg

カラオケでは、カラオケ好きの方々が普段鍛えた自慢の喉を披露し大いに盛り上がりました。

IMG_0071.jpg

それから毎年きてくださっている、ダースコちんどん隊のみなさんが今年もきてくださり一階から三階の病室を廻って頂きました。

IMG_0003 (2)

本当にありがとうございました。

そのほかに病棟対抗じゃんけん大会があったり、わたあめもありました。

CIMG0053.jpg

IMG_0022_20131011110735a3d.jpg

屋外で病院祭りはできませんでしたが、それぞれに工夫をして規模は小さいながらとても楽しむことができました☆

運営に携わった自治会役員のみなさん、職員の方々本当にご苦労様でした!



2013.10.11 Fri | 行事 | T:0 | C:0
日本筋ジストロフィー協会東北ブロック福島大会
平成25年度日本筋ジストロフィー協会東北ブロック福島大会が、9月7~8日の日程で福島県猪苗代に於いて開催され、当自治会から3名が出席しました。

P1010065.jpg

病院を午前9時に出発し、会場となったホテルリステル猪苗代には午後2時30分に到着。

開会式はすでに終了し、宮城支部の在宅患者会員である桜井理(さとる)さんの講演「24時間人工呼吸器使用者の在宅療養のリスクマネジメント」が始まっておりましたが、私は秋田からの長距離の移動が思いのほか堪え、ホテルの部屋で少し横になってから講演会場に入りました。

IMG_0011_20131005201350120.jpg

残念ながら桜井さんの講演は終了しており聞くことができませんでした。


貝谷先生の講演「不安・鬱のない生活―仏教から学ぶ―」

IMG_0013.jpg

日本筋ジストロフィー協会代表理事を務められている貝谷久宜先生は、精神科医としてこれまで多くの患者の方々と接し、ともに歩んでこられました。

人の心という不確かなものに正面から向き合い寄り添ってこられた貝谷先生の講演はとても興味深く、生きて行く上で大事な考え方・捉え方の一つの方法として、仏教の教えを解りやすく説明してくださり有意義な時間を過ごすことができました。


夜に開かれた懇親会では、宮城支部の桜井理さんと交流を持つことができました。

P1010076.jpg

桜井さんはデュシェンヌ型筋ジストロフィーで、24時間人工呼吸器を使用し自宅療養をされております。
2年前の東日本大震災では命に係わる大変な体験をされ、今大会ではその時の経験をもとにした講演をされました。

また、桜井さんは福祉住環境コーディネーター2級を取得されております。

知識を生かして様々な活動に取り組むことができる可能性があるということを改めて実感しました。

普段から福祉機器・用具の情報を広く集めておられているということで、今後はインターネットを通して交流しながら日常生活に役立つアイテムなどのアドバイスを頂ければと思います。


大会2日目はオプショナルツアーで会津にある大河ドラマ記念館を見学し、鶴ヶ城会館で名物のわっぱ飯を頂いて解散となりました。

P1010095.jpg

P1010099.jpg

P1010094.jpg

P1010097.jpg

今大会には今後の自治会を担う若手1名を派遣することができました。

初めての参加ということで、ボランティアさんや他県の患者さんとの交流でたくさんの刺激を受けたことだと思います。そしてその刺激がこれからの生活に何らかの変化をもたらしてくれると思います。


最後に、秋田から遠方の福島開催でしたので移動距離・時間が長く不安がありましたが、病院側から派遣されたスタッフ、秋田大学ボランティアサークル・Ⅴ‐netの皆さんのお力添えのおかげで無事に全日程を終えて帰院することができました。

有難うございました。大いに実りある大会でした。


投稿者・S、I


2013.09.27 Fri | 行事 | T:0 | C:0
次のページ
