

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
石原先生講演会
箱根病院の前院長で現名誉院長の石原傳幸先生がこの4月から週3日当院に来てくださっています。

そこで先日、筋ジス病棟作業訓練室において顔合わせを兼ねた講演会を開いて下さいました。

IMG_0260.jpg


石原先生は、慶応大学のご出身で東埼玉病院の副院長を経て、箱根病院の院長に就任。昨年ご定年を迎え、現在箱根病院の名誉院長を務めています。
長年筋ジス医療に携わっていらっしゃいます。

講演では10年ほど前にオーストラリアで開催された筋ジス世界大会に同行した話を交えて、最新治療についてもいろいろなお話しを聞かせて下さいました。

IMG_0264.jpg


筋ジス治療も今では原因が解り解明されつつあります。新しく治検もはじまり今後益々治療が活発に行われると思います。
一日も早くこの病気が根絶されることを願います。

石原先生。今後ともよろしくお願いします。


2011.06.06 Mon | 未分類 | T:0 | C:0
東日本大震災義援金
未曾有の被害をもたらした今回の東日本大震災。

未だに余震も続いていて油断できない状況です。

日本に住んでる以上いつ自分たちのところで起こってもおかしくありません。


この地震で僕らの病院も停電にみまわれました。

非常電源でまる一日不安に過ごしましたが幸い早く復旧して事なきを得ました。

ここはこれだけで済みましたが、被災地の被害はこの比ではありません。

少しでも早く復興することを願っています。


地震の直後から日本赤十字社などにたくさんの寄付が寄せられていますね。

少しでも被災者の方の力になりたいという気持ちの現れだと思います。

我が病院でも、患者有志で募った募金と患者自治会から、合わせて6万円ほど日本赤十字社のほうへ送らさせて頂きました。

ほんの少しでも被災者の方たちの力になれればと思います。

2011.04.20 Wed | 未分類 | T:0 | C:0
なべっこ会
今日は恒例の「なべっこ会」を病院駐車場で行いました。
朝から晴天に恵まれ絶好のなべっこ日和でした。

P1250432.jpg


前日は野菜切りをみんなでやりました。
職員の手を借りながら、残された機能を精一杯使ってみんな笑顔で楽しく準備しました。
メニューは、おにぎり、焼き鳥、豚汁、焼肉、焼きそば。
当日は、患者家族、職員の方々に調理をして頂きました。

P1250485.jpg


外の空気に触れて食べるとおいしさも格別です。

20070629110837.jpg


今回はテントの数が足りない等反省点も多くありました。
来年は反省点を生かしてより良いものにしたいと思います。

暑い中、職員の皆様、患者家族の方々本当にご苦労さまでした。

投稿者K・O

2007.06.29 Fri | 未分類 | T:0 | C:0
電動車椅子使用ルール作成プロジェクト
今日は電動車椅子使用ルール作成プロジェクトの話し合いがありました。
会長、副会長の2名が出席しました。
プロジェクトのメンバーは医療安全管理係長、両病棟看護師長、理学療法士長、指導員。

今ここの病院では電動車椅子の使用ルールを作ろうとしています。
患者の目線からの意見も聞かせてほしいということで話し合いに出席することになりました。

話し合いでは、ルールが書かれたものを患者用とスタッフ用に分けて配布することになりました。
患者用の物には、運転に関する注意事項と院内危険マップを載せました。
スタッフ用の物は、表現をスタッフ向けに修正して配布することになりました。

電動車椅子を使用している患者も増えてきました。
そういった中でこうした安全ルールを決めるのは良いことだと思います。
みんなでルールを守って事故のないようにしたいものですね!

投稿者:K・O


2007.03.23 Fri | 未分類 | T:0 | C:0
初投稿
この度我々あきた病院筋ジス病棟患者自治会「道」のブログを立ち上げました。

すでにHPはあるのですが、もっと気軽に更新できたらと思い開設しました。

このブログでは僕たちの活動や日常を伝えていければと思っています。

これから行う行事はもちろん過去の行事等も紹介していきたいと思います!

どしどしコメント下さい☆よろしくお願いします!

投稿者・K.O


2007.02.03 Sat | 未分類 | T:0 | C:0
