

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
歌声に感激!
PICT0956.jpg



2月18日に民謡の慰問がありました。

北病棟に入院されている患者さんのご縁で実現した今回の慰問。
日曜日の午後に行われた事で、面会に来られた家族の方も一緒に楽しみました。

迫力のある歌声が休日の静かな病棟内に響き渡り、三味線や尺八、太鼓の生演奏に合わせて手拍子が巻き起こります。
艶やかな手踊りに見とれる人や一緒に歌を口ずさむ人、感激のあまり涙ぐむ人もチラホラと。。。

途中に、津軽三味線の演奏や歌謡曲も披露して頂き、アンコールで民謡のリクエストにも応えてくれるなど、とても素晴らしいステージに皆さん大満足のご様子でした。

またステージが終了してからは、離床出来なかった方のために各部屋を回って一曲ずつ民謡を披露してくださり、そのお心遣いにとても感激しました。


最後に、遠くからわざわざあきた病院筋ジス病棟に足を運び、素晴らしい民謡を披露してくださった方々にココロから深く感謝いたします。

春を思わせる陽気の中、喜びと感謝の笑顔が溢れる日曜日の午後でした。


by S.I



2007.02.19 Mon | 慰問 | T:0 | C:0
今年最初の行事
PICT0940.jpg


節分&新年会
2月7日に作業訓練室で節分を兼ねた新年会を行いました。

今の時期は普段は冬で最も寒さが厳しく、外の景色は鉛色の空と荒々しい日本海と見るだけで気持ちが暗くなります。しかし、今年は穏やかな天気で海も波が静かで春を思わせる中での会となりました。

時間は午後2:15~3:30で、最初に鬼が登場し、節分が始まりました。

重症児者病棟の職員の方が扮した鬼は迫力があり、最初は鬼に圧倒されていましたが、豆まきが始まると一心不乱に鬼めがけて豆をまき続けました。数分間、白熱したの攻防の末、鬼は退散しました。

新年会は茶話会形式で行いました。それぞれ好きな飲み物やお菓子を飲んだり、食べたりして、ゆったりした一時を過ごしました。

患者を代表して年男、年女の皆さんから今年の抱負を述べてもらいました。
ある患者さんの抱負は「今年1年健康に気をつけて頑張ります。」という内容でしたが、これは1番
大事な事なので、みんなに共通する抱負だと思います。

立春から間もない時期ですが春を待ちきれないのは、私達よりも外の景色の方ではないでしょうか。

投稿 H・W

2007.02.08 Thu | 行事 | T:0 | C:0
初投稿
この度我々あきた病院筋ジス病棟患者自治会「道」のブログを立ち上げました。

すでにHPはあるのですが、もっと気軽に更新できたらと思い開設しました。

このブログでは僕たちの活動や日常を伝えていければと思っています。

これから行う行事はもちろん過去の行事等も紹介していきたいと思います!

どしどしコメント下さい☆よろしくお願いします!

投稿者・K.O


2007.02.03 Sat | 未分類 | T:0 | C:0
