

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
自治会総会
3月28日に筋ジス病棟作業室において、平成18年度筋ジス患者自治会『道』総会が開かれました。
今年度の活動、決算報告や来年度の自治会役員選出など、重要な議案も滞り無く議決承認され、無事に今年度を締めくくる事ができました。

今年度、私達自治会員の為に頑張ってくれた会長始め役員と各係りの皆さん、本当にお疲れ様でした。
来年度もより良い自治会活動を目指し、皆で協力していきましょう。

投稿 S.I

2007.03.28 Wed | 行事 | T:0 | C:0
電動車椅子使用ルール作成プロジェクト
今日は電動車椅子使用ルール作成プロジェクトの話し合いがありました。
会長、副会長の2名が出席しました。
プロジェクトのメンバーは医療安全管理係長、両病棟看護師長、理学療法士長、指導員。

今ここの病院では電動車椅子の使用ルールを作ろうとしています。
患者の目線からの意見も聞かせてほしいということで話し合いに出席することになりました。

話し合いでは、ルールが書かれたものを患者用とスタッフ用に分けて配布することになりました。
患者用の物には、運転に関する注意事項と院内危険マップを載せました。
スタッフ用の物は、表現をスタッフ向けに修正して配布することになりました。

電動車椅子を使用している患者も増えてきました。
そういった中でこうした安全ルールを決めるのは良いことだと思います。
みんなでルールを守って事故のないようにしたいものですね!

投稿者:K・O


2007.03.23 Fri | 未分類 | T:0 | C:0
病院幹部との話し合い
PICT0977.jpg


2月28日に病院会議室において患者と病院幹部との話し合いがありました。

出席者は自治会役員と院長、事務長、総看護師長、両病棟師長、指導主任、指導員。

初めに院長先生のあいさつがあり、その後は事前に作成していた要望書に事務長が回答するという形で進められました。

要望は、「社会見学を今後もぜひ続けて欲しい」、「自立支援法にともなう説明会を開いてほしい」、「地上波デジタル移行の準備はどうなっているのか」など、定例の自治会や役員会で出された意見や要望を取りまとめたものです。

それに対して早急に対応できるものについてはできるだけ早く行い、できなかったものについても引き続き検討するという回答を得ました。

その他には疑問に思っていることなどを質問したり、今後の病院の方針なども聞くことができて大変有意義な話し合いになりました。

今後もこういった場を通して我々患者の声を病院側に伝えていこうと思います。
最後にこういった場を設けて下さった病院関係者の方々に感謝致します。

投稿者・K.O

2007.03.01 Thu | 行事 | T:0 | C:0
