

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
出前喫茶
今日に大地の会の皆さんによる、毎年恒例の出前喫茶・茶話会が開かれました。


いつもの作業室や中央ホールが喫茶『大地』に早や変り、午後2時のオープンに合わせて続々とお客さん(患者さん)がご来店です。
チケット代100円で、入れたてのコーヒー・紅茶や、立てたてのお抹茶に手作りのお菓子などが思う存分楽しめるので店内は注文の雨アラレ。
忙しそうに歩き回る大地の会の皆さんを見て、大変だなぁと思いつつ自分も全種類美味しくいただきました(笑)。


また、会の中頃ではこちらも恒例になりつつあるお客さんと大地の会の皆さんとの歌のコラボ、童謡や懐メロの合唱です。
マイクを向けられ恥ずかしそうにしている人や、ここぞとばかりに自慢ののどを披露する人、歌に合わせて即興のダンスを披露したりと、お客さんと店員さんが一緒になって楽しみました。


毎年このような楽しい会を催していただき、大地の会の皆様には患者一同感謝の気持ちで一杯です。
この楽しい一時を胸に、また来年元気に笑顔で会えるのを楽しみにしています。

大地の会の皆さんの思いに、心から、ありがとうございました。

投稿 S・I

2007.11.28 Wed | 慰問 | T:0 | C:0
イルミネーション点灯式
今日はイルミネーション点灯式がありました。
病院側からは院長先生、看護部長さん、事務部長さん等が出席しました。

このイルミネーションは毎年新病棟の中庭前を光で飾っているもので、すっかり恒例になりました。
今回、私は点灯スイッチを押す大役を仰せつかりました。

PICT1060.jpg

今年は電気技師さんが立派なスイッチを作ってくれました。

カウントダウンと共にイルミネーション点灯!☆
と同時に拍手が起こりました!

PICT1068.jpg

今年は青が加わってより綺麗になりました。
国道からも見えると思うので皆さんお通りの際はご覧になってみて下さい。

K.O

2007.11.25 Sun | 行事 | T:0 | C:0
病院幹部と自治会役員の懇談会
11月7日に病院会議室で病院幹部と患者自治会役員との懇談会を行いました。
4月に病院が事務部制という新しい体制になって初めての懇談会となります。
懇談会は指導員を司会に院長先生のあいさつ、患者自治会会長のあいさつに始まり、出席者それぞれが自己紹介をしました。
議事は前もって定例患者自治会などで出た患者からの要望を集約して作成した要望書に事務部長が回答する形で進行しました。

要望は各部門毎に出しました。
管理部への要望は「地上デジタル放送の受信設備がどうなっているのか説明して欲しい。など。」
看護部への要望は「現在の療養生活のパターンを崩さない看護方針でいってほしい。など。」
給食への要望は「調理師が患者の意見を聞いて、それが具体的にどう反映されているのか教えてほしい。アンケート等を取って食事内容に反映してほしい。またアンケート結果を公表してほしい。など。」
患者からの意見を代弁する形で病院側に伝えるのが私共役員の職務の一つであると思うと、緊張感もありました。
今回出た要望に対しての回答は早急に対応できるものは実行し、それ以外についても継続して検討するということでした。
残念ながら実現が厳しいという回答もありました。

その他、要望には出ていない事での質疑応答があり大変充実した懇談会なりました。
出来れば回数を増やして頂ければ嬉しいです。
最後にご多忙の所私達患者のためにご協力頂いた病院関係者の方々有り難う御座いました。


H、W






2007.11.08 Thu | 行事 | T:0 | C:0
