

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
バイキング
先日、自治会主催のバイキングを開きました。

例年であれば自分たちで調理して食べる「なべっこ会」をしていたのですが、衛生上の理由でできなくなりました。

そこで「なべっこ」に代わるものが何かないものかと話し合った結果、外部の業者さんに依頼して本格的なバイキングをしよう!ということになりました。

そこで秋田キャッスルホテルさんにケータリングをしてもらい、普段の給食ではとても味わえない本格的な料理を提供してもらいました。

事前に打ち合わせにも来て下さって私たちの要望に柔軟に対応して下さいました。


病棟の一角がさながらホテルの一室のような雰囲気で病院に居ながら本格的なバイキングを味わえて皆さんとても満足したようでした。

メニューはこんな感じでした↓

23年筋ジスバイキング 016


豪華な料理の数々↓

IMG_0040_20110621193357.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0050.jpg

23年筋ジスバイキング 007

23年筋ジスバイキング 005

IMG_0054.jpg

23年筋ジスバイキング 017



今回初の試みのバイキング。すごく好評でした!

来年もまたできればいいなと思っています。


2011.06.15 Wed | 行事 | T:0 | C:0
石原先生講演会
箱根病院の前院長で現名誉院長の石原傳幸先生がこの4月から週3日当院に来てくださっています。

そこで先日、筋ジス病棟作業訓練室において顔合わせを兼ねた講演会を開いて下さいました。

IMG_0260.jpg


石原先生は、慶応大学のご出身で東埼玉病院の副院長を経て、箱根病院の院長に就任。昨年ご定年を迎え、現在箱根病院の名誉院長を務めています。
長年筋ジス医療に携わっていらっしゃいます。

講演では10年ほど前にオーストラリアで開催された筋ジス世界大会に同行した話を交えて、最新治療についてもいろいろなお話しを聞かせて下さいました。

IMG_0264.jpg


筋ジス治療も今では原因が解り解明されつつあります。新しく治検もはじまり今後益々治療が活発に行われると思います。
一日も早くこの病気が根絶されることを願います。

石原先生。今後ともよろしくお願いします。


2011.06.06 Mon | 未分類 | T:0 | C:0
